データサイエンティスト育成講座|2023年7月期卒業発表会
2023年7月期「データサイエンティスト育成講座」「気象データアナリスト養成講座」「HRナリスト養成講座」の卒業生たちによる卒業発表会が東京で開催され、その様子をライブ配信いたしました。
卒業発表会は受講生一人ひとりが自ら研究テーマを決め、約7ヶ月にわたり学んだ成果を発表する場として、卒業生の所属先企業のビジネス課題や日本が抱える社会問題、そして日々の暮らしや趣味・関心ごとなど、多種多様なテーマでの発表が行われます。
その中でも特に優秀と評価された6名の発表テーマをご紹介いたします。
1. ネット検察順位予測モデルに基づく戦略的SEO展開
特定キーワードに対するGoogle検索結果のサイト順位を予測Google検索結果のサイト順位を予測するモデルを構築し、クライアントの目線に沿った戦略的なSEOの展開を目指すという「専門性 × データサイエンス」で、実務課題の設定から施策の実行まで、まさに実務に即した卒業プロジェクトでした。
2. 人的リソースを最大化する人員配置モデル
ビジネスモデルの変化に対応した組織開発が急務という状況、ストレングスファインダーを利用した人員配置分析を行なった卒業プロジェクト。個人の能力ではなく、組織力でカバーするべきとし、強みに多様性(=持っている資質)があるチームほど生産性が高いのではないか?という仮説を立て、多様性に焦点を当てた興味深い内容でした。
3. 機械学習分野等の最新研究に対するキャッチアップの効率化プロジェクト
情報化社会において、最新情報のキャッチアップにかかる時間を削減し、余剰時間を確保、結果として1件あたりの論文の要点把握にかかる時間の削減を実現できたという卒業プロジェクト。さらにアプリ実装までアウトプットしていて、様々な最先端の技術を活用しているところが素晴らしい発表でした。
4. 機械学習による定量的構造物性相関を応用した研究開発業務の効率化
「新規材料の研究開発をデータ駆動にすると、どれだけの経済合理性があるか?」を検証された専門分野とデータサイエンスをかけ合わせた卒業プロジェクト。研究開発をデータ駆動することにより、研究機関、研究費用を大幅に解消できることを明示した説得力のある発表でした。
5. 家事はタイパ重視!混雑を事前予測して快適に
全国にコインランドリーを運営する企業のデータを用い、混雑時間と空いている時間帯、地域制、ライトユーザーとヘビーユーザーの分析をし、具体的な提案に落とし込む実践的かつ日常生活でもイメージしやすい卒業プロジェクト。具体的な提案として1週間の曜日時間帯ごとの混雑予測状況をアプリで配信する、空いている朝の時間帯クーポンを発行して、朝の来店を促す等、ユーザー目線に沿った対策もたてられている素晴らしい内容でした。
自社通販サイトユーザーにおけるペルソナ分類とLTV向上施策
自社サイトのペットフード販売の年齢やライフステージ・性別など細かな顧客の属性分けと、顧客に長く愛用してもらうためのLTV施策について、「何が課題か?」を常に問い続け、ビジネスインパクトの強い内卒業プロジェクト。利用頻度の高い顧客とライト層を商品種類ごとの年間購入回数を具体的に分析するなど、データを取りやすい小売業の強みを活かした魅力的な発表でした。
みなさん、7ヶ月間の学びの成果を存分に発揮いただいた発表でした。
本当にお疲れ様でした。
皆様のご活躍をデータミックス一同、引き続き応援してまいります。