第三者割当増資により総額122百万円の資金調達を実施
データ・AI活用やデジタルビジネスのコンサルティング、データサイエンス領域における事業開発、ビジネスパーソン向けのデータサイエンス教育、法人向けの研修を行う株式会社データミックス(本社:東京都千代田区、代表取締役 堅田 洋資 以下、データミックス)は、2024年3月29日、NTTファイナンス株式会社および株式会社FEインベストより122百万円の資金調達を実施しました。
【引受先の概要】
NTTファイナンス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:伊藤 正三)
株式会社FEインベスト(本社:東京都中央区、代表取締役:須関 智紀)
【資金調達および業務提携の目的】
データミックスは、この度の資金調達によって、より学習効果の高いデータサイエンス教育カリキュラムとコンテンツの開発および各種サービスの認知向上のための活動を強化していきます。これにより、さらに多くのデータ人材を育成し、個人や組織の課題発見能力を養成していきます。また、人材の積極的な採用や社内の人材育成も強化し、課題解決支援のためのコンサルティング事業やプロダクト開発にも注力してまいります。
NTTグループ企業とデータミックスとは、これまでに研修コンテンツの協同制作や、データミックスによるNTTグループ企業への研修提供などを行ってきました。この度、NTTファイナンス株式会社からの出資に伴い、さらにNTTグループ企業との事業連携を強化し、データ関連のさまざまな分野でのサービス提供やイノベーションを促進していきます。
この度の出資に伴い、株式会社FEインベストは極東証券グループのネットワークを通じて、ビジネス課題を抱える顧客をデータミックスに案内し、データミックスはその課題解決支援のため、研修やコンサルティングサービスの提供などを行うことで連携してまいります。
【引受先からのコメント】
NTTファイナンス株式会社 取締役 橋本誠一 様
この度は資金調達おめでとうございます。
データミックスのデータサイエンティスト育成事業及びデータを活用したコンサルティング事業により、常に変化していくビジネスの課題解決に大きく寄与されることを期待しております。
当社は、今回のファイナンスを通じ、NTTコミュニケーションズやドコモgaccoをはじめとしたNTTグループ各社とのデータサイエンティスト人材の育成を含むデータ利活用ビジネスについて、後押しをさせていただきたいと考えております。
パートナーの皆様とも力を合わせながら、データミックスの事業展開をサポートするとともに、全力で応援いたします!
株式会社FEインベスト 代表取締役 須関 智紀 様
データサイエンス修士号を持つ堅田社長の確固たる信念の下、法人研修やスクールを通じて、知識の修得だけではなく、実践的な課題発見力と解決力を具備するデータサイエンティストを育成・輩出できるデータミックス社には大きな魅力を感じました。データサイエンスはこれから益々必要性が高まり大きく成長する分野であると考えており、その業界を牽引していく会社として期待しています。
【データミックスの事業】
データミックスは多様な企業と連携し、課題の発見と解決に取り組むとともに、自らも「課題解決の主体者」として新たな課題発見と解決方法を生み出す事業創造集団です。
「個人と組織の課題発見力・課題解決力を前進」させることに一貫して取り組み続け、デジタル分野を主としたコンサルティング事業、データサイエンス領域における事業開発、ビジネスパーソン向けのデータサイエンススクール、企業向けの研修を提供しております。
なお、日本のビジネスシーンにおけるデータサイエンス教育の先駆けとして、日本でDXが注目される以前から多くの企業の変革を支援。2017年に日本初となるデータサイエンススクールを開講以来、企業や個人に対し、累計10,000名以上(2023年10月末時点)にデータサイエンス関連の対面型の教育を提供した実績を有しています。
【本件に関する報道関係者からのお問い合わせ】
株式会社データミックス
03-6272-3970
info@datamix.co.jp