愛知県岡崎市 × ドコモgacco
オンラインセミナー「中小企業におけるデータ活用の重要性」

2022.02.17

セミナー

現実世界をデジタル世界へと変換することで世の中のありとあらゆるものがデータ化される時代、企業活動においてデータの利活用は必要不可欠なものとなりました。

しかしデータ利活用により企業経営が高度化される一方で、大企業と中小企業により大きな差があることが浮き彫りになり、中小企業でデータ利活用が進まない要因として、資金面と人材面の差が挙げられています。データサイエンティストをはじめとするデータ人材への需要は高まり、人材の争奪戦が加熱、人材不足は深刻な問題となっています。そうした中、多くの企業で社内の人材育成への注目が高まっています。

データミックスでは、データ人材の育成に関するご相談や講演依頼をいただく機会も多くなり、本セミナーでは、愛知県岡崎市の中小事業者を対象に、データ活用の重要性と始め方について分かりやすく解説します。

「中小企業におけるデータ活用の重要性」データ活用でガッチリ!!

【講演概要】
「とりあえずデータをみたら、何か分かる。とりあえずAIなどの技術を使えば、何も考えなくても何かが解決される。」といったデータに関する思い込みはありませんか?しかし、重要なのは解決したい課題を明確にするために、「問い」を立てることです。本セミナーでは、ワークショップを多く含んだ内容となっており、「問い」を出すときのコツからデータ活用の始め方まで事例を見ながら学ぶことができます。

※「gacco」でのオンライン受講とセットの内容となっています。

【講義内容】
・事例で考える!データを見る意義とは?
・「問い」から始めるデータ活用
・実践しよう!問いを出すときのコツ
・ データに騙されないようにするためのチェックポイント
・データ活用を気軽に始めるために
・DX?AI?結局何が大事なのか?

【対象】
・岡崎市内の中小事業者、個人事業主、データ活用に関心のある方

【講演者】
株式会社データミックス
代表取締役/データサイエンティスト
堅田 洋資

外資系メーカーにて経理とマーケティング、KPMG FASにて事業再生コンサルタントを経て、2013年データ分析学修士取得のため渡米。帰国後、監査法人トーマツでデータ分析コンサルタントを経験し2017年2月に株式会社データミックスを設立。

岡崎市主催無料オンラインセミナー
「中小企業におけるデータ活用の重要性」データ活用でガッチリ!!概要
【日程】    2022年2月18日(金)14:00~16:00
【開催場所】   オンライン(ZOOMにて開催)
【参加費】   無料
【詳細】    岡崎市HPをご確認ください
https://www.city.okazaki.lg.jp/300/306/p034470.html