Loading

【ライブ配信】第30期「データサイエンティスト育成講座」卒業発表会

イベント

【オン/オフライン同時開催】第30期「データサイエンティスト育成講座」卒業発表会

日本で先駆けてデータサイエンス教育をスタートしたデータミックスのスクールは、今では年間約3,000名以上のビジネスパーソンが受講するまでになりました。

そして2024年2月11日(日) 、第30期「データサイエンティスト育成講座」受講生のみなさまが約7ヶ月にわたり学んだ成果を発表する卒業発表会をオン/オフライン同時開催いたします。

卒業発表会では毎回、受講生一人ひとりが決めたテーマについてのデータ分析プロジェクトの発表が行われます。

受講生自身の勤めている企業や業界のビジネス課題、日本が抱える社会問題、そして日々の暮らしや趣味・関心ごとなど、多種多様なテーマでの発表が行われますので、受講をご検討中の方はぜひご参加ください。

前回開催時の発表テーマ

前回開催された卒業発表会でのテーマをご紹介します。
また、ホームページで公開されているものもありますので、課題発見・課題設定・データ分析・提案・レポーティングといったデータ分析のプレゼンテーション方法もぜひ参考にしてください。

1. 将来の住み替えに向けた不動産価格予測モデルの構築

将来住み替えを考えているため、それに向けて不動産価格予測モデルの構築し、割安物件を判定し家族で納得できる意思決定をするためのデータ分析プロジェクトを実施。データに基づいた適正価格を判定することができれば、不動産価格を意識しない、掲載画像や感覚ベースでの議論ではなく、データに基づいた定量的かつ建設的な議論の展開が可能となります。ドメイン知識を良く活かし、分析に挑んでいたと講師からも高く評価された発表でした。

2. CNNモデルによる商品パッケージの好意度予測

商品開発において課題は多く、思いつきの開発ではなく、データサイエンスの力で市場ニーズの探索技術を向上させ、改善したいという思いが強かったとのこと。1,500人以上にアンケートをとり調査値をとり、しっかりとビジネスインパクトもまとめていて、商品自体のパフォーマンスのアップや外部サービスに対するコストダウンなどもまとめられていて講師からも面白いと講評でした。

3. 機械学習を活用したDMのCPA改善の取り組み 〜予測モデルの契約確率をリスト精査に導入〜

見込み顧客に対して浄水器の販売をDMで促進する業務を行っているとのこと。DMの送付回数や築年数と契約率の関係を可視化、経済的なインパクトまでしっかり計算されていて、実運用を見据えて、どういう手順を踏んでいくかもしっかり考えられており、とても興味深い発表でした。

4. 自然言語処理を用いたニュースサイトのレコメンドモデル構築(◎最優秀発表者)

運営を担当するニュースサイトで、記事のレコメンドが自動化されておらず、手動選択による作業負担と、クリック率の低さに課題があるとのこと。自然言語処理の技術を活かして、レコメンド記事の検索モデルを独自に構築し、クリック率を改善することを目標に取り組んでおられました。課題を検定を通じて検証、アプリ作成もご自身でされていて、様々な挑戦をした発表となりました。

5. 美術オークションにおける落札価格の予測

現代アートに興味があるが、購入のハードルが高い。どこで買えるのか、またいくらで買えるのか困ってしまうことから、現代アートの購入を検討するための価格予測を分析した発表となっています。公開されているオークションの落札結果を使用して、価格の形成要因などの分析を進めました。芸術という、一見定量化が難しそうなトピックにおいて分析をしていてとても興味深かったです。

▶︎過去の卒業生プレゼンテーションはこちらで視聴できます。
https://datamix.co.jp/graduate/

お申し込み

■ 主催:   株式会社データミックス
■ 開催日:  2024年2月11日(日)
        13:00〜16:40 卒業生プレゼンテーション(配信あり)
        17:00〜18:00 ポスターセッション(配信なし)
        18:10~19:10 懇親会

※ オンライン参加の場合:ライブ配信はプレゼンテーションのみとなります。

■ 開催形態: オン & オフライン同時開催
■ 参加費:  無料
■ 申込期日: 2024年2月10日(土)16:00
■ 視聴:   Zoom
■ 来場:   ベルサール九段 3F Room 1+2
■ 住所:   〒102-0073
        東京都千代田区九段北1-8-10
        住友不動産九段ビル3・4F
        ベルサール九段
 
※ 近隣には「ベルサール神保町」「ベルサール神保町アネックス」がございます。お間違えのないようお気を付けください。

■ アクセス: 「九段下駅」7番出口徒歩2分(東西線)
        「九段下駅」5番出口徒歩3分(半蔵門線・新宿線)
        「神保町駅」A2出口徒歩6分(半蔵門線・新宿線・三田線)
        「水道橋駅」西口徒歩8分(JR線)
        「飯田橋駅」A2出口徒歩9分(有楽町線・南北線・大江戸線)
        「飯田橋駅」東口徒歩10分(JR線)

■ お申し込みフォーム: https://datamix-school.com/product/free/grad_presentation

まずはオンラインで体験&相談

体験講座やワークショップ、キャリアの相談、卒業生との交流など、さまざまな無料オンラインイベントを開催しています。