DX化が進む企業で働くための必須スキル「デジタルマーケティング」とは?

2021.03.05

スクール・講座

DX ―デジタルトランスフォーメーション― という言葉は、今やどのような業界であっても今後のビジネスにとって重要なテーマとなりつつあります。 特定の職種や職位の人に限られた話ではなく、誰にとっても重要であるといっても過言ではありませんが、マーケティング分野で働く人にとっては特に見過ごすことのできない重要テーマです。


マーケティングDX
マーケティング × データサイエンス
で見えてくるもの

マーケティング領域は既に1990年代頃から盛んにデータ活用が行われてきている領域です。現在ではデータサイエンティストがマーケティング会社で働いたり、マーケティング部門所属であったりと、マーケティング領域で活躍するデータサイエンティストも数多くいます。一方でマーケティングの専門家がデータ分析や機械学習などを学び、積極的にデータドリブンマーケティングを行うケースというのも珍しくありません。特にデジタルマーケティングの世界では取得できるデータが多く活用の幅も広いため、その傾向はより強くなっています。

そして、ユーザーのデータを統合的に取得し分析のできるマーケティング職だからこそデータから見えてくるものがあり、顧客が求めているものや新たにユーザーに提供できる価値があるものを見出すことができます。こういった新たな価値提供をできるものの発見や気付きこそがまさにDXの中心であり、ビジネスモデルの変革へと繋がっていきます。


データミックスのデジタルマーケティング新講座

データミックスでは今年の4月から、将来のDX化を見据え、デジタルマーケティングを学びたいマーケティング担当者や、キャリアアップ・スキルアップを考えているデジタルマーケティングの実務経験者を主な対象として、2つのデジタルマーケティング講座を開講します。

1.デジタルマーケティング分析入門コース
デジタルマーケティングについて基礎から学びたい方に向けたオンライン形式の入門講座です。

2.デジタルマーケティング上級コース
上級コースは、既にデジタルマーケティング業界での実務経験が1~2年以上ある方を対象にしています。


デジタルマーケティング分析入門コース

デジタルマーケティング分析入門コースは、デジタルマーケティングについて基礎から学びたい方に向けたオンライン形式の入門講座です。

オンラインスクールは一人で勉強をする分、きちんと理解できるのか、分からないことがあった時にはどうすれば良いのか、といったことを不安に感じるかもしれませんが、マンツーマンでの指導やオンライン補講などによるフォロー態勢がありますので、毎回きちんと理解しながら次のステップへと進んで頂けます。

ExcelやTableauというBIツールを使用しながらデータマーケティングを学んでいきますので、プログラミングやデータサイエンスに関する知識は不要です。

講座詳細はこちら

デジタルマーケティング分析入門コース
では以下のような方を主な対象としています

入門コースではデジタルマーケティングとは何かについて、扱う用語の説明などから行っていきます。デジタルマーケティングに関連するお仕事をこれからされる方や興味のある方、既に関連する仕事をしてはいるものの、知識やスキルに不安がありデジタルマーケティングを基礎からしっかりと理解したいとお考えの方など。

デジタルマーケティング分析入門コース受講後にできるようになること

データを活用したデジタルマーケティングを学ぶことで既存の業務の生産性をあげることが出来るほか、これまで見えていなかったデータの可視化、データ分析や分析結果に基づく意思決定など、データサイエンスを活用したデジタルマーケティングを実践できる人材として幅広く活躍できるようになります。そしてこれは、DX化の時代に乗り遅れない、近い将来には欠かせないスキルになる事が間違いない内容を身につけることでもあります。

講座詳細はこちら

デジタルマーケティング上級コース
マーケティング・マネージャー養成講座

 

SpeeeDatamix_marketing_manarger

デジタルマーケティング上級コースでは株式会社Speeeと共同で開発したプログラムを使用して、DXを推進するマーケティングリーダーとなるために必要なことを、対面授業で学んでいきます。

マーケティングの理論や手法を机上で学ぶのではなく、実際の現場で目の前にある課題解決に向けて考え抜く力が身につくよう演習中心の実践的な内容になっているのが特徴で、グループワークにも重点を置いています。同じようなレベルのマーケティング担当者同士でグループワークに取り組んで頂くことで、他の人の考え方や視点など、独学やオンライン講座では得難い気づきや学びも得られますし、統合的に物事を判断する力も鍛えられます。

授業で扱うケーススタディは、2000社以上へマーケティングのコンサルを行ってきた実績がありDXに関わる事業も多く行っているSpeee社の話に基づいて作成し、実際に想定されるような場面でマーケティングマネージャーとしてどう考え行動するのかを問うような内容になっています。

講座詳細はこちら

デジタルマーケティング上級コース
マーケティング・マネージャー養成講座
では以下のような方を主な対象としています

上級コースは、既にデジタルマーケティング業界での実務経験が1~2年以上ある方を対象にしています。今後データサイエンスを活用したデジタルマーケティング領域で、企業や業界のDX化を中心となって牽引していけるような、今よりもワンランク上の人材やマネージャー職を目指したいという方にとって最適なコースです。

デジタルマーケティング上級コース
マーケティング・マネージャー養成講座を受講後にできるようになること

作業者としてではなく、マーケティングマネージャーなど今よりも上流工程でデジタルマーケティングに携わり、目の前のデータとだけ向き合うのではなく、幅広い視点や戦略を考える思考、その先にある顧客体験など、統合的なコミュニケーション戦略の立案なども行える次世代をリードする人材を目指せます。

今あなたがお持ちの専門性 と「マーケティング・マネージャー養成講座」を受講することにより、今よりもできることが増え新しい世界が見えてきます。
社内のキャリアアップや新しいキャリアに挑戦することができようになります。

講座詳細はこちら

これからの時代に必要とされる人材へ

DXの重要性が日増しに高まっていく中、これまでと同じ仕事をこれまでと同じようにしていては、企業や社会の変革から取り残されてしまったとしても文句はいえません。5年先、10年先、これからのDX時代をリードする人材になれるよう、実践的な内容が詰まったデータミックスのデジタルマーケティング講座で、まずは自分自身の変革にチャレンジしてみませんか?


講座の詳細・お申し込み

講座の開講日、期間、料金は以下のようになっています。
詳細ページからはお申し込みだけでなく、講座詳細資料のダウンロードも可能です。

デジタルマーケティング分析入門コース

開講日:2021年4月7日(水) 
期間:6週間
料金:8万円(4月期限定キャンペーン6万6,000円)

講座詳細はこちら

デジタルマーケティング上級コース
マーケティング・マネージャー養成講座

開講日:2021年3月25日(木)
期間:2ヶ月
料金:33万円

講座詳細はこちら