ブログ

Blog

2017.11.07

データミックス初の合宿@三浦海岸

ホテルからは海が一望できます。

そして、探偵ナイトスクープに取り上げられそうな謎のオブジェの数々…

楽しみです!

みんな集まれ~

9:05までに三浦海岸駅集合だったため不安がありましたが

無事、幹部を除いて全員ちゃんと集まっていました!よかった!

出発→到着。

駅から送迎バスで向かったのですが、歩いても10分くらいで割と近かったです。

こちらはマホロバタイガー。 外にはゴリラとかいろいろな謎オブジェ群が。

チームビルディングや

社長とCOOも揃ったところで、COOの誕生日をお祝い🎂

カフェミクニズのケーキ。 モンブランとカシスのムース。美味しかったです☺

いよいよ本題に入っていきます。
まずはじめにバリューカードというものを使ってお互いを知っていくチームビルディング。
「Fun」「Challenging」といった単語が書かれたカードを、自分が大切にしている度合いで選んでいきます。その中で最も大切にしている10個を選び出し、それを発表し、質問し合ったりという具合に皆の価値観を知っていこうというものです。


その後に行ったのは
絵画や写真が印刷されたカードから
「現在のデータミックス」、「1年後のデータミックス」
を想像し、ピンとくるものを選ぶというもの。
これもまた選んだものを発表していくのですが、個人的に印象に残ったのは11月より新たにメンバーとなった松本さんが選んだものでした。
それは1年後のデータミックスで選んだ1枚だったのですが、バゲットを自転車の荷台にくくりつけているという謎過ぎる写真で手が出なかったものです。
松本さんいわく、「パン」「自転車」という身近で日常的なものの組み合わせをイメージし、データミックスもまたそうなるといいなという思いから選択したそうです。
あの写真に日常を結びつけることは自分では到底出来ないので、非常に新鮮でいまだ印象深く残っています。

会社のことを考える時間

チームビルディングの後は会社のことを考える時間です。
チームビルディング後半から引き続いて、会社にとって「何が大きいものか」など討論していきました。
弊社今年の2月にできたばかりですので、個々人の仕事の価値観、会社に求める価値観と現実の折合わせを考えながら、あーでもないこーでもないと話して結論はもちろん着きません。

人類に可能かな

それから、弊社のメイン事業であるデータサイエンティストを育成スクールの
カリキュラムをより良いものとするための話し合いに入っていきます。
まずは「理想のデータサイエンティスト」像を作り上げていきました。そこから現実に落とし込んでいきます。。

さすがに仕上げることは出来ず、疲れてきたので翌日に繰り越し。
楽しみの夕飯に。咲乃家さんというお寿司のお店へ🍣
どれも美味しかったです。まぐろ~
そして2軒目へいそいそ移動。
newメンバー松本さんは翌日結婚式に出席するため、ここで解散。

2日目

男性陣は3時くらいまでスナックで飲んでたもよう。
それでも社長は元気に朝からカレー食べて、いざ朝のビーチヨガへ🍛

海なので寒いかと思ってましたが、快晴で暑いくらいでした。
波の音を聞きながらのヨガは最高でしたー

波打ち際で戯れる♪

おつかれさまでした

昨日の続きとして、カリキュラムをまとめてお昼に終了。
シーパラ行こうぜと言ってたCOOは横浜で解散。
除く4名は横浜中華街でランチ。北京ダック美味しい。

そして解散。1泊2日お疲れさまでした~