データサイエンティスト向け「マネジメントゲーム研修」を実施しました

2021.12.06

スクール・講座

11/27(土) データサイエンスを学習している在校生・卒業生の方を対象に「マネジメントゲーム(MG)研修」をオンラインで開催しました。

この研修はソニーがエンジニア向けに経営を体感させるために作ったマネジメントゲームを使い、参加者一人一人が経営者の立場で会社創業から企業経営を行い、経営意思決定・結果分析(決算)・計画立案など一連のマネジメントサイクルを実践できるという内容です。

今回は、通常のマネジメントゲームにデータサイエンティスト向けのエッセンスを加え、データサイエンティストに求められる「経営感覚」を体感するだけでなく、分析テーマ選定・分析案件の依頼主との会話で、データサイエンティストとしての観点から会計の知識の活用について理解を深めて頂きました。

【研修内容】

1.【ワーク】紙上経営シミュレーション
2.【講義】戦略会計(利益が生まれるメカニズム)
3. 経営計画策定
4.【講義】財務分析の基礎
5. 経営の振り返り
6. データサイエンティストと経営・会計

Datamix在校生・卒業生向けのイベント・セミナーについては、今後も月1回のペースで開催を予定しており、開催日時や詳細はFacebookグループにて告知します。まだグループに入られていない在校生・卒業生の方はぜひFacebookグループにご参加下さい。

データミックスでは皆様の学習を引き続きサポートさせて頂きますので、どうぞ宜しくお願い致します。