FAQ

FAQ.

FAQ.

よくある質問

スクール受講について

Q.次回の開講スケジュールを知りたいのですが
A.データサイエンティスト育成コース 「本講座」は偶数月(2月,4月,6月,8月,10月,12月)、「準備ステップ」は毎月開講しております。
お申込み受付を開始した講座スケジュールにつきましては、弊社ホームページのニュースでも随時ご案内いたします。 その他の開講クラススケジュールは、お問い合わせフォームからお問い合わせください。
Q.学習時間はどのくらい確保したらよいですか?
A.講義への出席以外にも予習・復習、課題プロジェクトのための時間として、 1週間に10時間程度(1日1~2時間程度)の自習時間の確保をお願いしています。
プログラミング初心者の場合は、開講直後は10時間以上の予習・復習時間が必要になった例もあります。
Q.同じ授業に再度出席することはできますか?
A.A. 一つのお申込みにつき、一回のみの受講となりますので、再度出席することはできません。
データサイエンティスト育成コース本講座および準備ステップは授業動画を配信しておりますので、復習の際にぜひご利用ください。
※原則、授業翌週の月曜日(月曜日が祝祭日の場合は火曜日)迄には授業動画を配信しております。
Q.授業時間以外に質問はできますか?
A.授業の前後に直接ご質問いただくこともできますし、オンライン上でのご質問も可能です。
ただし、オンラインでのご質問の場合、回答に数日いただくことがございます。
Q.受講管理システムは、いつまで利用できますか?
A.データサイエンティスト育成コース本講座および準備ステップを受講される方へは、 教材の提供やオンラインでの質問受付のため、受講管理システムを利用いただいております。
受講管理システムは、受講開始から最終授業後3ヶ月までご利用可能です。
Q.受講にあたってノートパソコンの推奨スペックはありますか?
A.データサイエンスで使われるソフトウェアの多くは、Linux(リナックス)と呼ばれるOSをベースに作成され、その後、Windowsなどに移植されることが多い傾向にあります。
そのため、OSはできればMac OSまたはLinuxが望ましいです
(Mac OSはLinuxベースで作成されており、互換性が高いのが特徴です)。
Windowsでもほとんど問題ありませんが、設定によってはソフトウェアがうまくインストールできないケースがあります。
その他で必要なスペックや機能は以下のとおりです。

Wifi機能必須
メモリ:4GB以上(できれば8GB)
ストレージ:SSDの場合256GB/HDDの場合1TB以上推奨(※)
CPU:コア数2つ以上(Intelの場合Core i7推奨)
※ストレージ不足は、データ保存の際に問題になりますが、もし不足した場合は外付けのハードディスクでカバーできますので、それほど心配はありません。

ご注意
パソコンにオープンソースのソフトウェアをインストールしていきますので、ご自身のパソコンに自由にソフトウェアをインストールできるようにしておいてください。
(特に会社から貸与されている業務パソコンは、ソフトウェアのインストールが制限されていることがあります。
その場合、弊社では対応できませんので、所属企業の担当部門の方とご相談ください)。
Q.オフィス(エクセル、ワード等)が入っていないパソコンでも受講可能でしょうか?
A.データサイエンティスト育成コース本講座および準備ステップの「ビジネス統計学入門」を受講の場合は、原則Excelが必要となります。
本講座では、マイクロソフト社のExcelを使用します。(バージョンは問いません)
準備ステップ「ビジネス統計学入門」では、マイクロソフト社のExcel(Windows版はExcel2007以降、Mac版はExcel2016以降)を使用します。
その他受講にあたり必要なソフトウェアやライブラリは、講義開始前にご案内します。
※カリキュラムは随時更新しているため、必要なアプリケーションやソフトウェアは変更となる場合がありますので、予めご了承ください。
Q.パソコンの貸出しはしていますか?
A.パソコンの貸出は行なっておりません。ご自身でパソコンをご用意ください。
Q.授業で必要なソフトウェアのインストールが自分でできなかった場合はどうしたらよいですか?
A.基本的には、ご自身でのインストールをお願いしています。インストールができない場合は、授業開始前に早めにご来校いただければ、サポートいたします。
Q.以前、説明会に参加してからしばらく時間がたってしまったのですが、申込みにあたって再度説明会への参加は必要でしょうか?
A.説明会への再度のご参加は必須ではございません。
最新の説明資料をお送りしますので、受講ご検討の方はお問い合わせフォームからご連絡ください。
もし直接質問したいことなどがございましたら、再度、無料説明会にご参加いただいても結構です。
説明会へのお申し込みはこちらからお願いします。
Q.オンライン受講はどのようにして実施されますか?
A.A. オンライン受講はZoomというアプリを使用して、講義をライブ配信いたします。アクセスに関しては、開講前に弊社からご案内させていただきます。

入学試験について

Q.入学試験はどのような問題が出題されるのでしょうか?
A.試験科目は「Python」「数学」の2科目です。データサイエンティスト育成コース本講座受講にあたり、 必要となる知識を問います。
解答形式は、「Python」は選択形式およびコーディング、「数学」は選択形式です。
Q.入学試験はどのように受験したらよいのでしょうか?
A.入学試験はオンライン受験となります。
入学試験お申込み後、入学試験のご案内のメールをお送りしますので、 案内に従い、受験期日内にご自身の都合が良い時に受験ください。
Q.入学試験の合否はどのように分かるのでしょうか?
A.入学試験受験後、1週間以内に合否をメールにてご連絡いたします。
Q.入学試験合格後に、どの期で受講するかを決めることはできますか?
A.はい、可能です。
ただし、入学試験の合格資格は、受験対象期およびその翌期まで有効ですので、それ以降の受講をご検討の方は、再度入学試験を受験いただくことになります。
Q.「データサイエンティスト育成コース本講座」の入学試験に合格できない場合、入学できないのですか?
A.「データサイエンティスト育成コース本講座」では入学試験を設けており、 その試験で合格できない場合は、入学をお断りしております。
プログラミングや高校レベルの数学に不安を感じられる方向けに、 入学試験不要の「入試対策講座(e-learning)」や「準備ステップ」をご用意しています。併せてご検討ください。

費用・お支払いについて

Q.受講料の分割支払いは可能でしょうか?
A.受講料は分割でのお支払いが可能です。
ただし、受講料が一度のお申込みで10万円(税込)以上の場合のみとなります。
分割払いの場合は、株式会社オリエントコーポレーションを通してお支払いいただきます(別途金利6.9%が掛かります)。
Q.クレジットカード払いはできますか?
A.クレジットカードでのお支払いは受け付けておりません。銀行振込のみとなります。
Q.請求書や領収書は発行してもらえますでしょうか?
A.請求書や領収書はデータミックスマイページからご自身でPDFダウンロード可能です。
請求書はお申込み後、領収書はご入金確認後にダウンロード可能となります。
Q.受講を継続するのが難しくなった場合、受講料の返金はありますか?
A.お客様都合によるキャンセルの場合、入学金・受講料のご返金はできません。
ただし、データサイエンティスト育成コース本講座の全ステップを一括でお申込みの方で、ブートキャンプステップ終了時、ご満足いただけなかった場合は、ベーシックステップ以降のステップの受講料を全額返金いたします。

教育訓練給付金制度について

Q.教育訓練給付金制度について詳しく知りたいのですが
A.データミックスが実施する講座において、データサイエンティスト育成コース本講座全ステップ(登録名:データサイエンティスト育成コース パートタイムプログラム)が、「専門実践教育訓練給付金」の対象講座です。
受給資格およびデータミックスの定める修了要件を満たし、指定の期日までにハローワークへ所定の申請を行うことで、 最大受講料の70%の給付を受けることができます。
専門実践教育訓練給付金制度の利用を希望される方は、受講開始前にハローワークにおいて手続きが必要となりますのでご注意ください。
Q.受給資格を満たしているか確認したいのですが
A.受給資格は個々のご状況によって異なりますので、あいにく弊社では把握いたしかねます。
お近くのハローワークで照会できますので、ご確認ください。
Q.コースの修了要件はどのようなものでしょうか
A.コース修了要件は、「専門実践教育訓練給付金に関して」の【受講前申請】欄をご確認ください。
Q.専門実施教育訓練給付金に申請するための講座情報を教えてください
A.専門実践教育訓練給付金に申請される方は、「専門実践教育訓練給付金に関して」の【支給申請】受講中・修了後欄をご確認ください。
Q.専門実践教育訓練給付金の受給にあたり、「全ステップ一括申込み」と「単科申込み」のどちらの申込方法でも、受給することができますか?
A. 専門実践教育訓練給付金に申請する場合、本講座の受講開始〜受講終了が、 7ヶ月である必要がございますので、全ステップ一括申込みをお願いしております。
単科申込みの場合、次ステップへの申込みに際しては先着順でのご案内となるため、お席の確保が約束されておりません。

転職サポートについて

Q.転職サポートの内容について知りたいのですが
A.弊社スクールの受講生、または卒業生の転職希望者に対して支援を行なっております。
求人案件のご紹介はもちろん、実務経験がないデータ分析職への転職をご支援するため、データサイエンス分野に特化した弊社ならではの下記の支援を行っているのが特徴です。

・応募書類や面接に関するアドバイス
履歴書や職務経歴書など、転職活動に必要な書類の書き方の相談にも乗っています。
また、面接に不安を持っている方には、企業に伝えるポイントや話し方などを客観的な視点でアドバイスします。
・これまでの経験や今後のキャリアビジョンを伺い転職までのステップを明確化
これまでのご経験や弊社で学んだ内容を整理し、データサイエンティストとしての強みを見つけるために、「キャリアの棚卸し」「キャリアステップの整理」を行います。
見つかった自身の強みは、応募書類や面接で必要となる「自己PR」や「志望動機」に活用できます。